2013年5月1日水曜日

【1・2年生、けやき学級】はたらく消防写生会

3、4校時に校庭で「はたらく消防写生会」を実施しました。
国分寺消防署の御協力で、はしご車、ポンプ車、救急車が
校庭に並びました。

消防署の方のお話をうかがいました。
5月18日(土)には国分寺消防少年団体験入団が実施されるそうです。
参加した人は、はしご車に乗せていただくこともできるそうです。
1年生の先生がはしご車に乗せていただきました。
いよいよはしごが伸びていきます。
はしご車がはしごを全開に伸ばします。高さは30mです。
写生会が始まりました。消防隊、救急隊の隊員の方々も
フル装備で協力してくださいました。
はしご車の細かな部分まで、よく見ながら写生をしています。
作品のできあがりが楽しみです。

消火活動の装備に身を包んだ隊員の方々や真っ赤な迫力ある緊急車両を目の前にして、
子供たちも生き生きと作品の制作に取り組むことができました。
国分寺消防署の皆様、ありがとうございました。
子供たちの完成する作品を楽しみにしていてください。