2013年4月24日水曜日

【けやき学級】小中交流会

 ひかりプラザにて特別支援学級 小中交流会が開催されました。
市内の特別支援学級に通う子供たちが集まり、楽しい時間を過ごし、交流しました。
今日はその様子をお伝えします。

朝の会です。
会場まで、行きは国分寺駅から鉄道を利用し、
帰りはスクールバスで帰校します。
駅までの道の歩き方や電車に乗るときの約束について
先生からお話を聞きます。

会場となる「ひかりプラザ」に到着しました。
電車の中でもマナーを守り、途中の道の歩き方も上手でした。
友達とけんかをする人も一人もいませんでしたね。

教育委員会の先生のごあいさつです。
話をする人にきちんと体を向け、お話の聞き方も上手ですね。

「こくぶんじソーラン節」
子供たち全員で体育館に輪を作りました。けやき学級の子供たちは、
円の中心にあつまり、みんなのお手本となって踊りました。

全員合唱「この星に生まれて」
小中交流会に参加した子供たちと教職員全員で合唱をしました。
会場がすてきな歌声に包まれました。

「教えて!みんなの学級」というコーナーでは、新入生、転入生の紹介が行われました。
けやき学級1年生のお友達も、多くの人の前で上手に自己紹介ができました。
子供たちが輪の中心で踊った「こくぶんじソーラン節」も力強く、最高でした。

けやき学級の子供たちが大活躍の一日でした。