2013年4月17日水曜日

1年生の給食が始まりました。

 1年生が入学して約十日が過ぎました。
今日からいよいよ、待ちに待った給食が始まります。
今日の献立は何だろう?
1年生の給食第1日目の様子をお伝えします。

給食が始まる前日(4月16日)の朝の会です。
栄養士さんが「きゅうしょくが始まります」という紙芝居をつかって
給食ができるまでの様子を1年生の子供たちに教えてくれました。


配膳風景。
いよいよ給食の準備が始まりました。
白衣を着た給食当番さんがトレーに上手に給食をのせていきます。

「いただきます。」
みんなの給食がそろいまいした。
みんなでおいしく、たのしくいただきます。

今日の献立。
ハチミツトースト、ハンガリアシチュー、コールスローサラダ、牛乳です。
栄養のバランスもよく、おいしい給食です。

栄養士、給食主事のみなさんが1年生の給食の様子を見に来てくれました。
「おいしい給食をつくります。1年生のみなさん、残さずしっかり食べてくださいね。」

 1年生の子供たちが待ちに待った給食が始まりました。
配膳などの準備も初めてとは思えないほど、上手にできました。
明日から毎日の給食が楽しみです。