2013年4月14日日曜日

万葉花まつり

第30回 万葉花まつりが武蔵国分寺境内及び史跡公園で開催されました。
暖かいお祭り日和の晴天に恵まれました。
今日は万葉花まつりの様子や七小の子供たちの活躍ぶりをお伝えします。

第五中学校 吹奏楽部の演奏。
開会式に先だち、第五中学校の吹奏楽部によるオープニングのセレモニーです。
迫力ある素晴らしい演奏でした。オーディションを通過し、今後、ディズニーランドでの
演奏の予定もあるそうです。応援しています。
ゆりーとダンス(オレンジプードル)
スポーツ祭東京2013のキャラクター「ゆりーと」といっしょにダンスを披露しました。
雪遊びも楽しみました。
長野県飯山市から11トントラック2台分の雪が会場に運び込まれました。
雪だるまの他にも雪のすべり台や雪のトンネルが作られ、
お祭りに参加した子供たちも季節外れの雪遊びに夢中でした。

百人一首かるた会。
薬師堂にてかるた会が開催されました。
これは子供の部の予選風景です。
各小学校の強者(つわもの)たちの真剣勝負です。

表彰式。「準優勝、おめでとう。」
第七小学校の子供たちも大活躍でした。決勝戦は手に汗握る大接戦でした。

 子供たちにとって地域・保護者の方々との触れ合いをさらに深めることができる一日となりました。
 あらためて子供たちは、家庭、学校の中だけではなく、地域の皆さんに温かく見守られ、育てられているということを強く感じました。

 第30回万葉花まつり実行委員会の皆様に心より感謝申し上げます。