2013年4月12日金曜日

地区班編成「顔合わせ」

 始業前の時間に、今年度の地区班の顔合わせを行いました。
 地区班とは、学区域を13のブロック(15のグループ)に分け、近隣に住む子供たちが集団で下校する際に活用するグループです。

「本町1・2丁目B」班は少人数教室が集合場所です。
同じ地区班に所属する1~6年生の子供たちが顔合わせを行います。

「本多4丁目(西)B」班は3年2組に集合します。
1年生は6年生が集合場所に誘導してくれます。

班を担当する先生が、同一地区班の子供たちが全員集まっているか、一人一人の名前を読み上げて確認をしています。

班を担当する先生が、班のリーダーとなる6年生の紹介、来週実施する集団下校訓練についての説明などを行いました。

それぞれの地区班を担当してくださる保護者の方も子供たちに紹介させていただきました。

 第七小学校では、災害発生時には子供たちを、保護者やお迎えに来られた方に、直接引き渡すことを原則としています。
 地区班による集団下校は、台風の接近により天候が急変した場合や近隣で不審者が出没し子供たちの安全確保が必要な場合に行います。

 登下校時の安全につきましては、学校でも重ねて子供たちに指導してまいります。
地域、保護者の皆様にも引き続き、子供たちの安全確保に御協力いただきますようお願いいたします。