2013年3月6日水曜日

授業風景 (4年生・3年生)

今日は4年2組で研究授業が行なわれました。
国語で、「漢字を交えると意味が分かりやすくなる」という学習でした。
子供たちはよく発言し、集中もしていて、楽しげででもあり、参観していてあたたかい気持ちになりました。もうすぐ、5年生。頼もしいです。
3年生の教室を通りかかると、算数の「そろばん」を勉強していましたので、つい覗き込んでしまい
ました。こちらも楽しそうに学んでいましたよ。

       まずは4年2組の研究授業です。
ひらがなだけだと意味が違って伝わってしまうかもしれませんね。

班での話し合いも和気藹々とすすんでいました。

なるほど。おもしろいことに気が付きましたね。
友達の考えを聞くと、さらに学習が深まりますね。

教室の壁には「都道府県クイズ」も貼ってありました。

        3年生の教室ではそろばんを学んでいました。
教師用の大きなそろばんで、玉の動かし方を確認します。

指使いも大切ですね。

さあ、どんどんやってみましょう。
動かしているうちに慣れてきますよ。
校庭では梅の花が次々と咲いています。春です!
もうすぐ、今の学年も終わりですね。