2013年2月3日日曜日

節分祭

本多八幡神社の節分祭におじゃましました。
年男、年女たちの豆まきの声が、春がそこまで来ていることを
感じさせてくれました。
本校の5年生もちょうど年男・年女ですね。
元気に豆をまいていましたよ。

毎年変わらぬ風景が広がることこそ
「幸せ」なんですよね。
伝統の節分祭に、また、地域の絆が感じられました。
あ、鬼がいました。
とっても優しそうな鬼ですが…。
甘酒を勧めてくれました。
豆まきの始まり、始まり~。
鬼は外!福は内!
豆に当たると、いいことがありそうですね。
こっちにも、豆をまいて~。こっち、こっち!
かがり火が、じっと地域の皆様を見守っているかのようでした。