2013年2月6日水曜日

地域参画型授業(1年生)

「ものしりはかせに 聞いてみよう」 という1年生の言語活動の授業です。地域の方々に、ものしりはかせになっていただき、1年生が疑問におもっていること、知りたいことをお聞きして、それにお答えいただくという、双方の豊かなコミュニケーションを目指した授業です。1年生は礼儀正しく一生懸命聞いていましたし、博士になってくださった皆様も1年生の気持ちに届くよう苦心してお話しくださいました。とても素敵な時間が流れていました。学年コーディネーターはじめ保護者の方が10名も駆けつけてくださり、授業を充実させてくださいました。ありがとうございました!










どう答えたら1年生にわかるかなと、難しい質問もありましたが、熱心にお答えいただき、子供たちは大満足だったと思います。
最後に、お礼の気持ちを込めて1年生が「世界がひとつになるまで」という歌を手話も交えて歌いました。