2012年12月8日土曜日

いじめ防止児童会・生徒会フォーラム

本多公民館で「いじめ防止児童会・生徒会フォーラム」が開かれました。
各学校の代表がそれぞれの学校の取り組みを出し合って、どうしたらいじめを防止できるか、自分たちは何をしたらいいのかを話し合いました。
「あいさつをする」「ふわふわことば運動をする」「キャラクターをつくってみんなに呼びかける」「いじめ防止川柳コンクールを開いて意識を高める」など、いろいろな活動が紹介されました。
七小からも、①クラス遊び週間をつくって仲良く力を合わせる工夫をしている。 ②「子どもの人権条約」を通して、自分を大切にするとともに、他の人の人権も大切にしなくてはならないことを学んだ。 ③なないろケヤッキーをワッペンにして、自分の決意を書いて胸につけている。などの取り組みを発表していました。


各学校の取組をもとに意見が交わされました。



七小の子の決意を書いたワッペンも紹介しました。

低学年の子たちも力強く考えています。


みんながこうした決意をもっていれば
いじめなんか起こりませんね。


一人一人の意識を高めて
楽しい学校にしていきたいです。