2012年12月18日火曜日

書き初め

どの学年も冬休みの宿題として「書き初め」が出されています。
1月2日に書き初めをすると、字がきれいになるとか、勉強が好きになるとか言われていますね。
3年生からは毛筆です。
多目的室いっぱいに長い半紙を置いて、3年生が初めての毛筆での書き初めの字を練習していました。
まず、先生がお手本を見せます。
 
ようし、先生みたいに書いてみよう。


「正」が大きすぎたかなあ。
勢いがあっていいよ。

丁寧に書くことが大切だね。

苦手な字を普通の半紙で練習してみよう。

ようし、これならいいよね。
うまく書けたでしょ。

名前の練習もしよう。
名前は小筆で書くよ。

これがお手本。
さあ、お正月に、がんばって書き初めをしよう!