2012年12月14日金曜日

小中合同避難訓練

七小と二中は敷地もつながっているのにこれまで合同で避難訓練をしたことがありませんでした。今日は、「二中木工室の火災」を想定して、七小の校庭に避難してくる、七小も延焼の危険を想定して避難をするという訓練を初めて合同で行いました。
災害のとき中学生が小学生を守ってくれたということも聞きます。そうした関係ができていくと心強いですね。
お隣の二中の生徒が七小の校庭に
避難してきました。

さすが整然と並んでいきます。

その後、二中は地区班へと並び替えます。

その様子を、七小の子供たちは見せていただきました。
七小の子供たちも静かに待っていることができて立派でしたよ。


合同でお話を聞いて終了。
お手本となる中学校の様子を見せていただき
大変参考になりました。