2012年11月29日木曜日

窯で焼くピザづくり (けやき学級)

けやき学級では地域参画型授業として「窯で焼く本格的ピザづくり」に取り組みました。
昨日の研究授業では、ピザ生地をつくり、今日はプレイステーションでピザを焼く体験をしてきました。ピザを焼くだけでなく、これまでも畑での収穫体験もあり、多くの人々とのつながりをもつことができました。保護者様にもたくさん参画していただき、充実した学習ができましたこと感謝申し上げます。
研究授業の一コマ。
これまでの学習を振り返っての発表です。

さあ、ピザの生地をつくって明日焼きに行こう!


プレイステーションにて。
きのうつくった生地に野菜をトッピングしよう。


さあ、焼くよ。
おいしそうなにおいがしてきたね。

できた、できた。
ぼくたちのピザのできあがり~!

畑で収穫したサツマイモも焼こう。
ウィンナーだって棒にさして焼けるよ。

そしたら、マシュマロも焼いてみようよ。
あま~い、いいにおいだね。

わあ、柿がたくさん実っている!
みんな取っていいんだって。
先生、大丈夫?

ほうら、こんなにどっさり。
おいしそうだね。
秋を満喫したけやき学級の子供たちでした。
プレイステーションの皆様、お世話になりました。ありがとうございました。