2012年11月1日木曜日

おさかな料理教室 保護者様

食育の一環で保護者様対象の教室が開かれました。
二中の調理室をお借りして、おさかなマイスターの方々が講師です。
水産業市場改善協会の全面的な御支援をいただいての開催です。
「すっきりイカワンタン」「ごっそりイカサラダ」「こってりイカセロ」など、イカづくしの料理に挑戦です。
イカをさばくことから始め、本格的な料理教室でした。

20名のお母様にご参加いただきました。

イカをさばいていきます。
ワタもきれいに取って、もちろん料理に使います。

さずが皆さん、手際がいいですね。

ワンタンもこんなにきれいに包みました。

出来上がり!
イカがいろいろな料理に姿を変えましたよ。
とてもおいしくいただきました。
御馳走様でした。
このあとは、天草から戻した寒天のデザートも作りました。
もりだくさんの教室でしたね。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。