2012年10月3日水曜日

地域の広場

本校で「地域のひろば」が開催されました。
「地域のひろば」とは…市民と市の職員が、地域の特性を踏まえて、支え合う地域社会の絆をつくり、地域福祉の充実や地域コミュニティの活性化を図っていく取り組みとして、平成22年度に始められたものです。
今年は、「災害時の地域の支え合い」をテーマに話し合われました。

始めに市長さんから、地域のひろばへの
期待が込められたお話がありました。

4グループにわかれて
それぞれのテーマのもと、まずは
考えられることを付箋に書いていきます。。

それぞれの考えを出し合って
まとめていきます。

付箋に書かれたことを分類していくと
解決策が見えてきました。

最後は、グループの考えを発表します。
それぞれの考えを認め合って、よりよい解決への
道筋を見出していきました。
ちなみに私は第三グループ。テーマは「心を守る」でした。
大災害に見舞われ、命が助かったのにもかかわらず、大きなショックを受けて、心が折れてしまうこともあるのではないでしょうか。そんなとき心を守るのは、人と人とのつながりですね。
第三グループでは 『一人じゃない!~つながりが心を守る~』 と題して発表しました。