2012年10月26日金曜日

学校公開 4日目

集会から公開です。朝早く参観してくださった方、ありがとうございました。
2時間目にはセーフティー教室もありました。
いくつかご紹介します。

宝さがし集会です。校庭のあちらこちらに赤い玉、白い玉、青い玉が
かくされています。みんな、一斉に探します。さあ、どこに隠されているのかな?

1組の探し出した宝(玉)です。

こちらは2組チーム。こっちの方が多いかな?
ところが、玉には点数があって、赤は10点、白は5点、青は-5点。
結果は、1組の勝ち!でした。

5.6年のセーフティ教室。
小金井警察の方から、薬物防止について学びました。

絶対に誘いに乗ってはいけません。
「ダメ、絶対!」が合言葉です。

薬物にはどんな種類があるのか。
どんな害があるのか具体的に学習し、
薬物は人生を狂わせてしまうことを学びました。

6年生では道徳で、「幸せを追い求める権利」を学びました。
講師は東京学芸大学の学校心理士の先生です。
「子供の権利条約」を通して人権について考えました。

4年生では、野菜シニアソムリエの方が講師です。
野菜の特徴など、自分の言葉で表現することも頑張りました。
ハロウィンのかぼちゃのお話も楽しかったね。