2012年10月24日水曜日

学校公開 2日目

今日は6年生のキャリア教育をご紹介します。
某テレビ番組のラーメン王に何度も輝いたことのある「博多の一風堂」さんにおいでいただきました。都内で店長さんをしていらっしゃる8名の方々が講師です。
6年生が日本一のラーメンと餃子づくりに挑戦です。
ラーメンづくりがキャリア教育!?と思われたでしょうか。
そうなんです。はじめにまず、ラーメンと餃子づくりを通して、心意気を学びます。
とびきりおいしいラーメンと餃子を味わったあとは、店長さん方にお話をしていただきます。
仕事に対する情熱や、やりがいなどお聞きします。それだけではありません。
小学校の頃どんな夢を持っていたのか。夢をかなえるためにどんなことをしてきたのか。
一風堂の店長さんになった経緯や意気込みなどもりだくさんのお話をしていただきました。
人と人とのつながりの大切さや、感謝の気持ちを伝えることの大切さなど、子供たちの心にも
届いたことと思います。
一風堂のみなさん、ありがとうございました!

一風堂の都内の店長さん8名です。
勢いがあり、礼儀正しく、さわやかな皆さんです。

器具がピッカピカに磨かれていました。
さすがです。

体育館がすっかりラーメン屋さんに早変わり!
すべてがきちんと整えられています。

みんなでネギも焼豚も自分たちで切ります。
餃子は皮から手作りしました。

思い思いの形の餃子…。
味は抜群だったことは言うまでもありません。

ラーメンになっていきましたよ。

「硬麺、入ります!」「はいよ!」
大きな声ではっきり伝えていきます。

わあ、ねぎをいっぱい入れましたね。
まずは、スープを一口…
豚骨の秘伝の味!
思わず「おいしい~!」と叫んでいました。

餃子ももりもり。
自分たちで皮から作った餃子、おいしいはずです。

店長さんたちより、夢をかなえる道のりをお聞きしました。
さまざまな経歴の方々ですが、夢をもって取り組み
喜ばれることの幸せを感じていることが伝わってきます。

「感謝の気持ちをもって生きていこう」とのお言葉に応えるように
お礼に6年生が全員で歌のプレゼントです。
「夢をあきらめない」という歌声が体育館に広がっていきました。


みんなで記念撮影。
おいしさとともに、大切な心を味わわせてくださいました。
ありがとうございました!