2012年10月30日火曜日

魚には骨がある 5年生

5年生の食育「魚には骨がある」が行われました。
講師は、水産業市場改善協会・おさかなマイスターの6名の皆様です。
日本の水産業の話、魚の骨のしくみ、お箸の持ち方、お魚の食べ方など
丁寧に教えていただきました。
あじ1匹を上手に食べることができると、日本人としての自信がつきますね。

へえ、魚ってこういう骨があるんだね。

え!? 本物?すごい!
マグロの本物の骨を触ってみました。

お箸の持ち方が正しければ簡単に魚を食べることができますよ。

産地直送、丸ごとのあじが届きました。
おいしそうに焼けましたよ。

一人一人に声をかけて、教えてくださいました。

背骨に沿って皮に少し穴をあけるように箸を入れます。

そこから箸を上手に使って押し広げます。
ほら、きれいに身が見えてきました。

上手に骨をとることができましたね。
お魚の骨の仕組みを知ったら、骨なんかこわくないね。