2012年9月5日水曜日

円と球の学習(3年生)

校庭に3年生が大きな円を描いていました。
算数の学習です。円と球の学習で、まず、円を体で実感する学習です。
みんなで協力しながら大きな円がいくつも出来上がりました。

あれれ、半径となるテープがたるんでいたら
円は描けないんじゃないかなあ。

そうそう、ピーンとしていてね。
円は、中心から計ったらどこも同じ長さなんだよね。

その調子!
きれいな円になりそうだね。

やったあ!できあがり。
ほら、大きな円が描けたよ。

もっと描いてみようよ。
中心になる人がずれたらだめだね。
よし、しっかり中心を守るよ。


わあい、できた、できた。
円がいっぱいだあ。


こっちにも描いたよ。
円は中心からどこも同じ長さってことが
ようくわかったよ。それが半径なんだよね。
半径と半径で直径になるよ。