2012年9月27日木曜日

セレクト給食

今日の給食は、二種類の魚料理から好きな方を選ぶ「セレクト給食」でした。
「サバのピリ辛焼き」または「ホキのから揚げ」のどちらかを選びます。
サバのピリ辛焼き…青魚の王様のサバ。体の中を流れている血をサラサラにしてくれます。
ホキのから揚げ …骨や歯のもとになるカルシウムをしっかりつくる栄養をもっています。
さあ、あなたでしたらどちらを選びますか?
ちなみに私は…両方いただきました。というのは、食いしん坊だからではありませんよ。検食をする役目を担っているからなんです。どちらもとてもおいしくいただきました。

子供が選んだのは、「サバのピリ辛焼き」が109人で、
             「ホキのから揚げ」は 257人でした。


ご飯は、栗ごはん。
「ごまじゃこあえ」もついて
秋の味覚満載です。
豚汁もおいしいお味でした。

こちらが人気のあった「ホキのから揚げ」です。

「サバのピリ辛焼き」を選んだ子は
魚が好きな子でしょうか。
その名のごとくピリッとした味がいいですね。