2012年9月18日火曜日

リンドウの花

今年もリンドウの花が学校に届きました。
毎年、長野県人会の方々が、国分寺市内の全小中学校に届けてくださるのです。
深い青紫の花が励ましてくれているように心に沁みてきます。

早速、校長室にも飾らせていただきました。

ちなみに、リンドウの花言葉を調べてみました。

リンドウ 花言葉  リンドウの花言葉は「正義」。正義の他に「悲しんでいるあなたを愛する」、「あなたの悲しみに寄り添う、「さびしい愛情」、「的確」などがあります群生せず一本ずつ咲く姿と紫のイメージから「悲しんでいるあなたを愛する」の花言葉が生まれたと言われています。日本の野山にも自生するリンドウは、リンドウ科、リンドウ属の多年草。美しい花の色で古来より親しまれ、紫色が大好きだった平安時代の貴族達にもこよなく愛されていました。紫式部も清少納言も、こぞってこのお花のことを書き記し、庭に植えたり贈り物にしたりして楽しんでいた様子が描かれています。

玄関にも、廊下にも飾りました。
子供たちに話しかけてくれているようです。