2012年9月12日水曜日

地域 にこにこ 大作せん (2年生)

今日は2年2組で地域参画型授業の研究授業が行なわれました。
「地域 にこにこ 大作せん」と題して、お世話になっている地域の方々に絵手紙を送ろうという試みです。そこで、毎日、地域で見守り活動をしてくださっている方、子供110番をお引き受けくださっている方、民生児童委員の方をゲストにお迎えして、お話を伺いました。
そして、感謝の気持ちを込めて絵手紙をお送りしようということになり、早速、絵手紙に挑戦しました。1時間ではまだ仕上がりませんでしたが、その子らしさがあらわれる絵手紙になることでしょう。
この授業を実現するためには、学年コーディネーターの方々には大変お世話になり、本当にありがとうございました!授業にも駆けつけてくださりお手伝いいただきましたこと、感謝申し上げます。
学年コーディネーターの方々に調べていただいたことをもとに
子ども110番のおうちや、見守りの方のいらっしゃるところを
地図上にマークしました。たくさんあることがわかります。

見守りの方は、子供たちが元気に登下校している姿が
一番うれしいことだとお話してくださいました。

子ども110番の家の方からは、困ったときは
駆け込んできてよいことを教えていただきました。

民生児童委員の方からは、地域にはもっともっと
子供たちとのふれあいを待っていてくださる方が
いらっしゃることを教えていただきました。