2012年8月29日水曜日

サマースクール3日目

盛大に「宇宙の学校」が開催されました。
200人以上の方々がご参加くださり、夏休みの最後の大きな思い出をつくってくださったことと、ありがたく感謝申し上げます。
今日はその一端をご報告いたします。

JAXAでご活躍されていた渡辺勝巳先生より
宇宙開発の歴史や、はやぶさのエピソード、無重力のこと
などなど、幅広くお話をしていただきました。

渡辺先生は現在、「財団法人日本宇宙フォーラム」の
広報・調査事業部主任調査員としてご活躍です。

ご講演のあとは、遠藤先生の御指導で
傘袋ロケットをつくりました。
うまく飛ぶでしょうか。

飛んだ、飛んだ!
みんな何度も挑戦していましたね。

会場には、本校児童のみならず、他校の子供たちも
たくさん参加してくれました。
200人を超える熱気です。

最後は、早稲田実業学校の科学部の皆さんによる
ロケット打ち上げ実験です。
まずは、ロケットが飛ぶしくみを教えてくださいました。

3・2・1・発射!
やったあ、すごい、すごい。
屋上をはるかに超えて飛んでいきました。
打ち上げ実験、大成功です。
多くの皆様のお力が結集されて「宇宙の学校」が実現できましたことを、改めて心より感謝申し上げます。ありがとうございました!