2012年8月25日土曜日

復興支援チャリティーコンサート

~福間洸太朗と多賀城市中学生による~
復興支援チャリティーコンサート

福間洸太朗を応援する会主催のチャリティーコンサートが開催され、今年は国分寺市とつながりの深い被災地宮城県多賀城市の東豊中学校吹奏楽部の生徒さん達をお招きした、ジョイントコンサートでした。
東日本大震災で甚大な被害を受けた多賀城市。中学校の吹奏楽部のみなさんも大変な思いをされたそうです。それを乗り越え、このコンサートでみごとな演奏を聞かせてくださいました。
本校では、震災を受けた子供たちを応援する気持ちを表したいとずっと「千羽鶴」を折ってきました。そこで、このコンサートの席上で、東豊中学校の皆さんに、千羽鶴を贈ることとしました。
代表委員会委員長さんより、東豊中学校の皆さんにしっかりお渡ししましたのでご報告します。
千羽鶴を折ってくれた皆さんの気持ちがしっかり届いたことと思います。

「七小のみんなで心を込めて折りました。」
本校の代表委員会委員長さんより、
東豊中学校へ千羽鶴が手渡されました。
世界的なピアニスト「福間洸太朗」
福間洸太朗さんは、国分寺市立第四小学校・第四中学校を卒業された国分寺在住(世界をかけ回っていらっしゃいますが)のピアニストです。パリ国立高等音楽院、ベルリン芸術大学および同大学院、イタリア・コモ湖国際ピアノアカデミーにて学ばれ、20歳でクリーヴランド国際コンクールで日本人初の優勝はじめ数々の受賞をしていらっしゃるピアニストです。
その演奏は会場の人々の心をうつものでした。