2012年7月15日日曜日

三連休 生き物たちがお留守番

三連休、いかがお過ごしですか?
(先生たちはお仕事です。学期末ですからね。がんばります。)

校舎は静まり返っていますが、生き物たちがちゃんとお留守番をしていますよ。
いくつかご紹介しましょう。
正面玄関の水槽です。
メダカと、カワニナという巻貝がお出迎えします。

3-2の水槽
ミッキーマウスプラティーといって
しっぽにミッキーマウスに見える模様があるのです。
これではまったくわかりませんね。
見てみたい方は、いつでも3-2へどうぞ!

こちらのデカ金魚も3-2です。
6年前は3㎝だったのが、今ではなんと20㎝。
いったいどんなにえさを食べたのでしょうか。

5年生のメダカです。
え?何もいないって?
そうなんです。透明の小さな小さな赤ちゃんメダカです。
ちょっと写真では見えませんね。
こちらも見に来てね。でも、どんどん大きくなっていきますね。

同じく5年生の水槽。5年生では理科の勉強で
メダカを育てているのです。

上から見ると、きれいな姿が見えますね。
スーイスーイと泳いでいます。