2012年7月11日水曜日

少年少女ふるさと作文

毎年3年生以上が「少年少女ふるさと作文コンクール」に応募しています。
(これから書く学年もあります。)
毎年、6年生が作文を書く前に、講師をお招きしてお話を聞いています。
今年のテーマは「強めよう 人と人との 結びつき  進めよう 地域の絆づくり」です。
そこで、国分寺市の暮らしの安全課より、お出でいただき、お話を伺いました。
3・11の時の様子をDVDで改めて学びました。その後の人々の活動も学びながら、何が大切かを考えていたことでしょう。一人一人がテーマと向き合って、考えることこそが作文を書く意義ですね。

暮らしの安全課の方から
国分寺市の対策も教えていただきました。

DVDも見て、3・11のことを改めて考えました。

コンクール実行委員長さんより、作文の書き方なども
お話しいただきました。
作文を書くことを通して、わが町のことを考えられるといいですね。