2012年7月31日火曜日

先生方の研修つづき

今日は、「全国学校体育実技指導者講習会」に行ってきました。
今年度は「水泳」「ボール運動」「表現運動」「陸上運動」の4領域の指導を身につけます。
定員160名があっという間に埋まってしまう人気の講習会です。
全国に募集をかけているので、東京都の先生方だけでなく、新潟県、兵庫県といった遠いところからお出での先生方も大勢いらっしゃいます。東京都の教育を学び取りたいと熱心な先生方ばかりで熱気にあふれていました。(熱い!暑い!)
いろいろな地方の先生方と意見交換できて有意義です。
表現運動の講習をご紹介します。不得意であっても、先生方はすべての領域の指導を学ばないといけないので大変です。でも、さすがです。ぐんぐん指導力をつけていました。

彫刻の森
喜びのオブジェを表現しよう
表現運動は、心の動きを体で表現することなんです。

子供たちの気持ちになって授業をしてみよう
動きの工夫をどうやって引き出せるのかな?

「機械」の表現
相手を生かして、自分も生かせる動きをみつけよう。
即興的に動きを合わせることって、コミュニケーションの力が
高まることなんだ。体育をしながら、コミュニケーション能力も
高めているんですね。