2012年7月17日火曜日

給食のお手伝い

食育で「国分寺の野菜を知ろう」という学習をしています。
3年生は「とうもろこし」
2年生は「そらまめ」
1年生は「えだまめ」
市内の農家より取り寄せた野菜を、その日の給食に出す前の準備をします。その日の給食はとっても楽しみ。
「ぼくたちがむいたんだよねえ。」
などと話しながら食べています。いつもより格別においしく感じられたことでしょう。

3年生
とうもろこしの皮をむいています。

わあ、こんなにきれいにむけました。
みずみずしくて、おいしそうですねえ。
2年生はそらまめですよ。
ふかふかのお布団のような中にきちんと並んでいました。


みんなで力を合わせて、たくさんむきました。


1年生です。
えだまめをもいでいます。
真剣ですね。

美薗グリーンという名前の
おいしいえだまめでした。