2012年6月28日木曜日

プラネタリウムがやってきた! (4年生)

4年生がびっくり!
多目的室にドッカーン!と、プラネタリウムが設置されたのです。
府中市郷土の森博物館の方々が、プラネタリウムをもってきて、星座の学習をしてくださいました。
子供たちは興味津々です。目の前に星座が映し出されるたびに歓声が上がります。
北極星の見つけ方、土星の輪は?、天の川をはさんで、アルタイルとベガが…などなど、わかりやすい説明で、素晴らしい学習ができました。博物館の皆様、ありがとうございました。

中に空気を送り込んで、膨らむ、膨らむ、もっと膨らんで…

わあ、多目的室の天井につっかえてしまいましたよ。
プラネタリウムの出来上がり!目の前に宇宙が現れたようです。

ここから中に入って…
次々と映し出される宇宙を堪能していました。

たくさんの不思議が見つかったようです。
生き生きと学習していました。