2012年5月23日水曜日

水曜日は 「朝読書」の日

毎週水曜日は全学級一斉に「朝読書」に取り組みます。
保護者の皆様が本の読み聞かせをしてくださいます。各学年学級に適した本を吟味してくださるので、どの本もいつの間にか引き付けられてしまうものばかりです。子供たちにとって心癒されるひとときで、今日はどんな本を読んでもらえるかなあと楽しみにしています。本の世界を味わってから、落ち着いて一日をスタートすることができ、集中力も増しているようです。
保護者の皆様、いつもありがとうございます!

次はどうなるのかな…。
 
それぞれの学級で穏やかな時間が流れていました。












   5年生では、けやき学級の保護者様が『みんないっしょに』と
   いう紙芝居を読んでくださいました。
   この紙芝居は何と、けやき学級の保護者様の手作りなので
   す。特別支援学級のことを理解するために、とても有意義な
   ものでした。

   終わってから子供たちから次々と質問が出ていました。
   「Aくんはよく同じ言葉を繰り返しているけれど、どうして?」
   「それはね…。」
   「そうか、そういうことだったんだね。」
   と、理解を深めていました。


1.2年生の図書の時間には、本多図書館の方が
ブックトークをしてくださいました。


読んでみたい本がまた増えたようです。