2012年5月18日金曜日

児童集会「学校へ行こうよ!」

今朝は児童集会。「学校へ行こうよ!」ゲームをしました。
「学校へ行こうよ。」「学校へ行こうよ。」
「友達だっているもん。」「友達だっているもん。」
「勉強だってするもん。」「勉強だってするもん。」
「おはよう。」「おはよう。」
と、かけあいをしてから、集会委員が言った言葉の数だけ、集まるというゲームです。
たとえば「ふでばこ」と言ったら4文字ありますから、4人で集まります。
「なふだ」は3人。ランドセルは5人です。
一番大変だったのは「だいななしょうがっこう」ひらがなの字数ですから、11名!
「だれかこっちに来てえ~」「あと一人!」
と賑やかでした。いろいろな学年の友達といっしょにグループを作っていて楽しい集会でした。

とてもはきはきとやり方を説明していました。


「ふでばこ」は4人だね。

あと一人!誰か来て~。

早く早く、こっちにも来て!


やったあ。できたね!