2012年5月2日水曜日

4年生 たくさん発見したよ。

4年生が社会科の学習で、消防署に見学に行きました。
途中、消火栓などがあちらこちらにあることも発見。
消防の仕組みや、消防士さんの仕事をたくさん発見して、有意義な学習ができました。
命を守る仕事の素晴しさも感じとっていました。
将来、消防士さんになりたいと憧れをもった子もいるのでは?

消火栓、発見!黄色のラインで囲まれているね。
ここにもあった。道路に矢印もついているよ。





出動、開始!子供たちも緊張して見ていました。
素早くビシッと整列。さすがです。

消防自動車の中にはいろいろな工夫が…。
鉄の壁だって簡単に切り開くカッター。すごい!


たくさん発見して、書ききれないね。
熱心な4年生です。
最後にビデオで学習のまとめ。
質問もたくさん出ていました。