2012年4月27日金曜日

世界に目を向ける5年生

5年生の社会科では、「わたしたちのくらしと国土」を学んでいます。
日本は世界のどこにあるのかや、世界にはどんな国があるかを調べていました。
たくさんの国があることは知っていても、名前まではまだ知らない国も多かったようで、
新しい発見をたくさんしていました。
正式な名前をきちんと調べてきた子もいて、国の名前についている「連邦」「共和国」
「王国」などで、その国の成り立ちがわかることに驚いていました。
新しい発見こそ学ぶ意欲へとつながるのですね。


わあ、世界はひろいなあ。



「はい」と返事をして立って、最後の「~です。」まで
しっかり発言します。
七小はどの学級も、この「はい・立つ・です」の約束で、発言しています。

★明日からゴールデンウィークが始まります。
 元気に楽しく過ごしてください。
 新年度が始まって1か月。疲れがたまっているかもしれません。
 疲れを癒すことも大切ですね。