2017年1月17日火曜日

中学校給食の説明(6年生)

国分寺市では、中学校からはいわゆる「お弁当給食」が行われています。

今日は、教育委員会の学務課の栄養士さんが6年生に、中学校から始まるお弁当給食について説明に来てくださいました。

お弁当給食とはどういうものか、どうやって作っているのかなど、短い時間でしたが分かりやすくお話しいただきました。




2017年1月16日月曜日

ネパールへの支援と新しいウサギ

今朝の朝会では2つのことが行われました。

1つ目は、毎年実施しているネパールへの支援についてです。
ネパールはとても貧しく、子供たちも日本と比べてとても厳しい状況です。飲み水もきれいなものを飲むこともできません。
ネパールの子どもを支援する会の代表である、本校CS協議会会長の増田さんにお越しいただき、その状況について話をしてもらいました。
今年も、支援への活動を計画していきたいと思います。

2つ目は、新しいウサギがやって来たことです。
七小からウサギのショコラがいなくなってずいぶん経ちましたが、このタイミングで、50周年のお祝いということで、2羽の赤ちゃんウサギを寄贈していただきました。
寄贈いただいたのは、CS協議会長の増田さんと、本校第12代校長の神田しげみ先生のお二方です。
赤ちゃんウサギは、オスとメスで、飼育委員会の代表二人が、増田さんより受け取りました。
大事にお世話していきたいと思います。







2017年1月15日日曜日

東京都小学生科学展

昨年から始まった東京都小学生科学展に、七小から国分寺市代表として、6年生の中島くんの科学研究作品が選出されました。

そして今日は、作品が展示されている日本科学未来館で、来場者に向けて、自らプレゼン発表するということになりました。

自分の研究を、自信を持って堂々と発表する姿はとても頼もしく、素晴らしかったです。

これからも、様々なことに興味を広げながら、学びを深めていってほしいです。






2017年1月13日金曜日

訪問ミニ音楽会

5校時に5,6年生(体育館)、6校時には3年生(音楽室)が
生演奏を間近に聴き、楽しみました。
 
「エバリー」の松尾兄弟のお二人による演奏は、
♪ トルコ行進曲 ♪から、スタートしました。



 自己紹介のあとは、あの♪ 情熱大陸 ♪

次に、代表児童(5年男児)にバイオリンをひかせてもらいました。
手を取り、さわやかにお手伝いをいただき、♪ きらきら星の演奏になりました。
 
 
 そして、♪ テキーラ ♪の演奏。
このなかでは、ステップを拍手によるリズム打ちを
リードしていただき、楽しみました。


最後は、♪ ディズニー メドレーです。 


 
コンサート恒例のアンコールまで学習内容に設定されており、
「これで、いつでもコンサートデビューできますよ!」と、お墨付きまでゲット。

 最後は、校歌を演奏していただき、全員で歌いました。

このほかにも、「エバリー」オリジナル曲 を歌ってくださったり
バイオリンを演奏しながら、子供たちの近くまで来て下さったりと、
「エバリー」松尾兄弟ならではのパフォーマンスでした。
 
昨日と今日の2日間。1~5・6年生まで、発達段階に応じた
楽しい、そして実りあるミニ演奏会でした。
また、来年、お願いします!
 

代表委員会によるいじめ防止集会

1月13日(金)児童集会 

今朝の集会は、代表委員会によるいじめ防止集会でした。
 
『わたしの いもうと』という絵本の読み聞かせです。
 
加えて、七小のいじめゼロにむけてのキャッチフレーズも発表されました。
【優しい心と笑顔で あなたの心を助けます】
 
 



 

代表委員会のキャッチフレーズ


2017年1月12日木曜日

訪問ミニ音楽会

音楽の時間、訪問ミニ音楽会として、「エバリー」という音楽グループの内、お二人が来てくれました。

4時間目に1年生、5時間目に2年生、6時間目に4年生が、生のピアノやバイオリンの演奏を楽しませてもらいました。

お二人とも、子供たちとの距離感が抜群で、子供たちが心から楽しんでいました。

音楽を聴いたり、リズムに合わせて一緒に踊ったり、バイオリンを弾かせてもらったりなど、様々な工夫がありました。

お二人には明日も来てもらうことになっており、5時間目に3年生、6時間目に5.6年生が楽しむこととなっています。









2017年1月10日火曜日

3学期始動!(始業式)

2017年が始まりました。学校では3学期のスタートです。本年そして今学期もよろしくお願いいたします。

登校してきた子供たちは、久しぶりの友達との交流を楽しんでいました。

朝の始業式では、校長の話、2年生児童代表の話、校歌斉唱、生活指導主任からの話がありました。そしてどの子も、しっかりと前を向き、話を聞いていました。七小の子供たちの良さを、今日も感じることができました。

3学期もみんなで力を合わせて、さらによいクラス、よい学校にしていってほしいと願っています。



以下、2年生児童の話

「3学期からの準備」
私の3学期のめあては2つあります。
1つ目は、優しい3年生になるための準備です。なぜなら、3年生の女の子に遊んでもらってとても嬉しかったからです。だから私もそんな3年生になるために、3学期からもっと優しくしたり遊んだりしたいです。
2つ目は、漢字テストで百点をとりたいです。なぜなら私はあまり百点をとったことがないからです。友達が百点をとっているのを見ると、「くやしい」と思うからです。でも、1回漢字テストで百点をとれてとても嬉しかったので、百点をとるために、もっと漢字の練習や勉強をしたいです。
2つのめあてを達成するために、3学期も一生懸命頑張ります。

「がんばったあずま会」
12月13日に2年生全員で、本多公民館に行きました。あずま会の方々との交流会があったからです。あずま会は、地域のお年寄りの方たちの会です。
私たちは大きな声を出すのを頑張りました。最初は言うのがこわかったけど、みんなが大きな声を出していたので、私もがんばんなきゃって思いました。
練習は2回しかなくて、1回かぜで休んでしまいました。1回しか練習していなくても、大きな声を出すことができました。最後はこわくなかったです。


2016年12月22日木曜日

2学期終業式

本日、2学期最終日。

朝、体育館で終業式を行いました。

この2学期に頑張ったこと、これから頑張ってほしいことを、今日の通知表を参考にして振り返ってほしいと子供たちに伝えてあります。

1年生の代表の3人の子供たちからは、2学期を振り返っての発表をしてもらいました。

生活指導主任からは、この冬休みに気を付けてほしい次の3点について話がありました。
・冬休みにしかできないことをやってみよう。
・困ったことがあったら大人に相談しよう。
・挨拶をがんばろう。今日は「ありがとう」「よい年をお迎えください」が聞こえてくるとよい。

始業式の後の1時間目は、大掃除です。今学期お世話になった学校をきれいにしてくれました。


今学期は充実の2学期でした。保護者の皆様、地域の皆様、お力添えをいただきありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。


<終業式での1年生の発表から>(読みやすいように漢字を使っています)
「2学期に頑張った算数」
私は、2学期に算数を頑張りました。なぜかというと、前、算数が苦手だったからです。ひき算はくり下がりになってだんだん難しくなってきて、早く書かなくてはいけなくなってきたからです。これからも、計算カードを使って練習したり、授業中集中してノートをとりたいです。もっとがんばって、算数の職人になりたいです。

「持久走」
ぼくは、持久走を頑張りました。およそ3日間でやっと80週しました。走ると風が吹いているので、走ることが好きになりました。なぜかというと、涼しくて気持ちよくて、走るのがとても面白いからです。毎日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、この日の中休みに走りました。疲れるけれど、これからも頑張って走ります。

「2学期頑張ったこと」
私が一番頑張ったことは、初めてやった学習発表会です。初めて劇の練習をしたら、劇はとても難しいんだなと感じました。たくさんやっても大きな声が出せないので、少し心配になりました。でも、練習するうちに気付きました。恥ずかしがらないで勇気をもって言おうと思いました。そして、もう少し大きな声を出さなきゃお客さんに聞こえないと思いました。お客さんが見ていることを知っているので、とても緊張しました。リハーサルの時と同じように声を出してみると、リハーサルよりもすごく大きな声が出せて嬉しかったです。歌も上手にきれいな声で歌えたので、その調子で頑張ろうと思いました。私はにんじん役なので、雨が降らなくて、ぐったりした演技をしました。元気な時とぐったりした違いを見せるために工夫しました。
学習発表会が終わって家に帰ると、家族がほめてくれました。すごくうれしかったです。3年生の発表会が楽しみになってきました。3年生の学習発表会も、がんばりたいです。

1年生の発表

1年生の発表

1年生の発表

生活指導主任からの話
 ここから先は大掃除の様子です!